· 

椎間板は呼吸している?


 

前回、椎間板ヘルニアについて書きましたが、今回はその椎間板について。

 

背骨のひとつひとつの骨の間にあるのが、椎間板です。

 

ゼリー状の物質で、弾力があるので(外側は硬く、中はゲル状成分)クッションの働きがあると聞いたことがある方もいると思います。中の大部分は水分です。

 

この、椎間板はただのクッションではありません、ちゃんと栄養供給しています。

 

では、どうやって?

 

それは、圧力によってです。

椎間板に持続的な圧力が加わると、椎間板の中から水分が出ていきます。

 

そして、逆に圧力が減ると、椎間板の内部に水分が流れ込むのです。

 

まるでスポンジのようですね。

水を含んだ状態にスポンジを手でぐっと絞ると、水分がどっと中から流れ出ますし、その状態から水につけて絞った手の力を抜くと、ぐっとスポンジに水分が吸収されます。

 

椎間板には、血液が通っていませんので、このように水分が入れ替わることで、中に酸素や栄養素が行き渡り、また中の老廃物がでているのです。

 

まるで、呼吸をしているようですね。

 

 

年を取っていくと、徐々に椎間板の水分が抜けていきます。

また、椎間板ヘルニアなど椎間板に長期的な負荷をかけ続けていると、その椎間板の水分が徐々に抜けてきます。

これは、MRIでなくても、レントゲンをみればわかります。

 

体重60キロの人が中腰になると、椎間板には約150キロもの圧力がかかるそうです。

以前も書きましたが、座っていても常に椎間板には負荷がかかっています。⇒「姿勢による椎間板への圧

 

 

椎間板に過度な負荷をかけないようにするのは、まず姿勢が大切です。

 

同じ姿勢を続けないように努めて、身体をこまめに動かし、椎間板への圧力をかけて(水分流出)は休め(水分吸収)、そして水分をしっかりとって循環させる

 

 つまり動いてることが大切、同じ姿勢で居続けることは椎間板の代謝を促せず、栄養供給されません。

 

そして、おなか周りの筋肉も鍛えると、筋肉を引き締めることで腹圧が高まり、椎間板への負荷を減らすこともできます。

 

このように椎間板を健康に保つことで、将来のヘルニアを予防するはもちろん、年をとっても身長が異常に縮んだりすることも予防できますね。

 

 

当院では、椎間板ヘルニアを含め多くの腰痛の方が改善されています。

また、ついでに姿勢もよくなり、以前より健康になっている方がたくさんおられます。

 

それは、

カイロプラクティックにより背骨のズレを正すことで、椎間板への圧がより均等になります。

同時に、神経の圧迫を取り除き、背骨が矯正されることで、姿勢も徐々によくなっていきます。

 

当院では、その後の予防も一緒に行っていきますので、長期的なサポートまでしております。

 

 

関連ブログ


 

椎間板ヘルニア

 

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/