· 

肩こり


 

最近、肩こりの関する記事を読みました。

 

「なで肩」は医学用語じゃなかった、「肩こり」は日本だけ…? では「なで肩」で「肩こり」の私は何者なの

 

 

肩こりとは、明治時代に夏目漱石が編み出した言葉?だそうです。

 

私が海外で臨床をしていた頃、白人の方よりアジア人に肩こりを訴えるひとが多かったと記憶しています。

 

確かに、肩こりはある種の「思い込み」も関わっていると思いますが、

 

しかし、だれでも同じ姿勢で長時間いると、筋肉に負担がかかり血行も悪くなりますね。

 

まずは、できる限り肩への負担を減らし、運動をすることから始めましょう。

 

当院でも、できるだけ(痛みが出ない程度)体を動かしてくださいと指導しております。

 

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/