神経痛

大阪本町のドクターバン カイロプラクティックは米国の国家資格「ドクターオブカイロプラクティック (D.C.)」を取得した院長が直接、検査からケアプラン・施術まですべて提供しております。

神経痛

「足がしびれているのは、神経痛だ」「この腰の痛みは、坐骨神経痛だと思う…」など、私たちはよく「神経痛」という言葉を使います。

神経痛は病名ではなく症状の名前です。

体内を巡りにめぐっている神経組織で、背骨の神経の束から枝分かれした神経を末梢(まっしょう)神経といいます。

末梢神経には、体温や内臓機能を調整する自律神経、筋肉を動かす運動神経、そして痛みなど感覚を伝える感覚神経の三つがあります。

末梢神経の中の、感覚神経がなんらかの原因で刺激を受け、脳で痛みとして感知したものを「神経痛」と呼びます。

刺激を受けた感覚神経が痛みを感じ取り、脳に伝えて、「痛い」「しびれる」といった症状が繰り返されます。

有名なのは、腰から足にかけて起こる坐骨神経痛、背中から肋骨にかけて痛む肋間神経痛、顔に痛みがでる三叉神経痛、免疫低下で起こるとされる帯状疱疹後神経痛など。

また、原因不明の痛みも神経痛と呼ばれることもあります。

多くの場合、その神経痛には、神経(感覚神経)の圧迫があります。

それにより、痛みやしびれを脳が感知することで感じるのです。

カイロプラクティックは背骨と神経の専門家。

背骨から末梢神経が枝分かれする分岐点が、神経を最も圧迫しやすいところ。

背骨を中心に詳しく検査して、背骨のズレによる神経圧迫を取り除いていきます。

症例一覧に戻る