· 

健康って


 

健康ってなんだろう

 

そう思ったことがある方、おられるのではないでしょうか。

 

まず、WHO(世界保健機構)の定義を見てみましょう。

 

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

 

うーむ、すべてが満たされている状態、、、、、か。なんだか深いな。

 

 

カイロプラクティック(私の解釈です)では、

 

「身体の作用は神経系にコントロールされているので、神経の流れが妨げられると不調や様々な症状がでてきます。ですので、身体の神経の流れがしっかりしている状態を健康といえるでしょう。」

 

カイロプラクティックにできることは、その神経の流れを良くすること。そして体が健康へむかってもらうようお手伝いすることです。

 

 

先日、ある先生の講演を聞き、このようなことを話しておられました。

 

「健康とは、身体を意識しないということ。例えば、心臓に何か病気があるとわかれば心臓に意識がいってしまう。首に痛みがでたら、常に首に意識がいってしまう。健康だったときは、心臓や首、身体自体に意識がいっていなかったでしょ。だから、身体を意識していない状態が健康といえるでしょう。」

 

確かに、その通りだなと思いました。

 

 

関連記事


4/6/2020

からだの免疫力


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら