B.J.パーマーの名言が示すもの・カイロプラクティックが追究する「健康」
Medicine is the study of disease and what causes man to die.
Chiropractic is the study of health and what causes man to live.
by B.J. Palmer
医学は、病気と「何が人を死に至らしめるのか」を研究する学問。
カイロプラクティックは、健康と「何が人を生かすのか」を研究する学問。
この言葉は、カイロプラクティックの創始者D.D.パーマーの息子であり、カイロプラクティックを世界に広めたB.J.パーマーの思想を端的に表した名言です。
B.J.パーマーは、
「人の身体には本来、自らを治し、健康を保とうとする力(自然治癒力)が備わっている」
と考えました。
そして、その自然治癒力が正しく働くために最も重要なのが、
背骨と神経の働きであると説いています。
背骨の中を通る神経は、脳と全身をつなぐ情報の通り道です。
その神経の流れが、背骨のゆがみや機能異常によって妨げられる状態を、
カイロプラクティックでは「サブラクゼーション」と呼びます。
カイロプラクティックは、
病気や症状そのものを追いかけるのではなく、
神経の流れを整え、身体が本来持つ健康な状態へ戻る力を引き出す医療です。
食事・睡眠・運動は、健康に欠かせない要素です。
しかし、それらが正しく機能するための土台となるのが、
神経がスムーズに働いている身体の状態だと、私は考えています。
日々、多くの方々を臨床で診させていただく中で、
B.J.パーマーのこの思想が、決して理想論ではなく、
現実の健康づくりに直結していることを強く実感しています。
私自身、**ドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)**として臨床に立つ中で、
B.J.パーマーのこの言葉は決して理念だけの話ではなく、日々の現場で実感する真実だと感じています。
症状を追うのではなく、
神経の流れを整え、身体が本来持つ力を正しく働かせること。
それが、人が健康に「生きる」ための土台になると考えています。
薬に頼る前に、まず自分の身体の状態を知る。
その選択肢のひとつとして、カイロプラクティックを知っていただければ幸いです。
2021年3月5日 最終更新日:2026年2月
関連ブログ:「カイロの3要素と、、、」「DDパーマーの名言」「スマイルしよう」「ヒポクラテス」
大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、
院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。
お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける
お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)
メールなどその他からのお問い合わせはこちら
当院ブログはこちら
フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro
エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/
