· 

アジャストメント


ドクターバンカイロプラクティック:アジャストメント

 

アジャストメント、、、、この言葉もあまり聞いたことがないかもしれません。

 

英語で、adjustment(アジャストメント)

adjustとは英語で、調整する、なおす、順応する

 

アジャストメントとは、前回書いた、「サブラクゼーション」を調整する、なおすこと。

 

つまり、サブラクゼーションを取り除くことがアジャストメントです。

 

実際には、カイロプラクティックの施術のことです。

 

 

正しいサブラクゼーションに対して、正しく的確にアジャストメントすることで、サブラクゼーションが引き起こしていた関節の動きの低下が改善され、椎間板への圧も軽減し、神経の圧迫がなくなることで神経機能が改善、また周辺の軟部組織の炎症が取り除かれます。

 

つまり、痛みや症状が和らいできます。

 

どれだけ正確にアジャストメントできるかが重要です。

 

これには、どれだけ詳しく検査やレントゲン分析ができているか、またドクターの経験も左右します。

アジャストの力の加減、力の方向、回転の向きなどがキーとなります。

 

首や腰をひねったらボキっとなったことありますよね。

またカイロプラクティックと称してとりあえずボキボキと関節を鳴らしてもらったことがあるなど。

 

これらは、アジャストメントではありません。ただ単にやみくもに関節を鳴らしているだけです。

それでは、神経の圧迫(サブラクゼーション)は取れ除かれません。

 

 

アジャストメントは正確でなければなりません、なぜならそれはサブラクゼーションは取り除かれないからです。

 

ちなみに、アジャストメントは施術時になるボキっという音が鳴る、鳴らない、を目的とはしていません。

 

 

関連記事


 

サブラクゼーション

 

 

 

 

施術時になる音

 

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/