· 

サブラクゼーション


 

サブラクゼーション、、、たぶんほとんどの方には馴染みのない言葉です。

 

アメリカの大学で、カイロプラクティックを学ぶにあたり、この「サブラクゼーション」という言葉を何度も繰り返し聞きました。

 

この言葉以外にもっと簡単な言葉がないのかと探しましたが、残念ながらありません。

 

サブラクゼーションとは、

背骨のわずかなズレが、神経の圧迫を起こすことでその神経の流れが阻害され、正しく機能しなくなること

 

簡単にいうと、骨のズレによる神経圧迫

 

そのサブラクゼーションにより、いろんなことが起こります。

その背骨の関節の動きがわるくなる、椎間板へのストレスが増大する、神経機能の異常、その周辺の軟部組織への影響(筋肉や靭帯などが炎症をおこします)

 

その結果、痛みや症状がでてきます。

 

 

神経は当然、身体の全体を巡りにめぐっています。

 

大本の神経の束は、脳からはじまり、脊柱の中をとおります。

そして、そこから枝分かれして身体全体へ巡っていきます。

その神経のはじめの分岐は、背骨です

 

ここに神経の圧迫(サブラクゼーション)があると、その神経が支配している組織も正しく機能しなくなります。

神経は筋肉だけ支配しているわけではありません、内臓器官も細胞レベルまで全部支配しています。

ですので、サブラクゼーションがあると、内臓機能の低下やホルモンバランスにも影響があります。

 

カイロプラクティックでは、このサブラクセーションをしっかり見つけ出し、いかに的確に対処していくかがとても難しくもあり、これがほぼすべてです。

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/