· 

心身一如


 

心身一如ということば、肉体と精神は一体のものだということ。

 

人の「心」と「身」は、表裏一体、人には「心が動く⇒身が動く」だけでなく、「身が動く⇒心が動く」とう性質もあります。

 

例えば、

ある偉い年配の方が、あなたの目を真っ直ぐむいて、ゆっくり大切な話をしようとする。すると、ごく自然にまず身体の姿勢を整え、背筋を伸ばし、座り方を正したりと「身体(身)を整え」そのことによって、「心の姿勢」を整えようとする。

 

また、お坊さんが座禅をするとき、ただ座るという行為を行い、「座禅=身に働きかける」ことが、「心の状態」をかえる最も効果的な方法だといいます。

 

私たちの姿勢はこころの状態を表すといえると思います。

気分が落ち込んだ時は、がっくりと首肩を落とした状態。また、うれしいときは自然に前を向く姿勢に、堂々としているときは、胸をはり姿勢がシャキッとなっていますね。

 

では、「姿勢=身が動く⇒心が動く」に当てはめてみましょう。

気分が落ち込んでいても、姿勢がよかったらどうでしょう。

この性質にあてはめると、もし姿勢が良かったらさほど心が落ち込まないのでは。

 

くよくよしているとき、胸をはって歩け:聞いたことがあるフレーズ。

私たちは、体験的にこの性質を知っているのだと思います。

 

当院に、続けて通わている方は、姿勢もよくなっています。

姿勢はすぐにはかわりませんが、カイロプラクティックは姿勢改善にも大いに貢献します。

よい姿勢を手に入れて、心も一緒によくなっていきませんか

 

 

最後に、ひとつ名言を。現代心理学が認める一面の事実。

 

人は、うれしいから笑うのではない。笑うから、うれしくなるのだ。」

 

※笑う=身が動く ⇒ うれしくなる=心が動く

 

 

 

関連ブログ:「エイミーのスピーチを聞いて

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/