· 

東洋医学


 

東洋医学

 

東洋医学は、身体の内側から治療する、あるいは病気になる前に防ぐ治療法です。

 

漢方医学や鍼灸は、この東洋医学に分類されます。伝統医学もここに含まれます。

 

昔から伝わる長い歴史を持つ医学であり、

身体にメスを入れず、また病気を根本から治療しようとするため、

西洋医学よりも東洋医学の方が身体に負担をかけない優しい治療法です。

 

西洋医学の治療よりも体に負担がすくない東洋医学による治療の方を好み、

治療を委ねる方々も多くおられます。

 

私は日本の大学で鍼灸を学びました。

 

実際の臨床で、鍼でよくなった人も多くいました(今現在はカイロプラクティックのみで営業中)。

長年の臨床経験に基づく治療法はすばらしいですし、奥が深いです。

 

ただ、「気のながれ」「陰陽五行論」など独特の考え方を一般の人に伝え理解してもらうのは、容易ではないと思いました。

 

次は、西洋医学について書こうと思います。

 

 

関連記事


 

西洋医学

 

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/