西洋医学

西洋医学は、投薬や手術により、悪い部分を取り除いて治すことを主とした治療法です。

わかりやすく言えば、身体の外から悪い部分へ直接対処することができるため即効性もあり、

近年、先進国の医療機関では西洋医学が主流となっています。

解剖学や生理学を中心に発達した医学

そして、投薬や手術により、悪い部分を取り除いて治すことを主とした治療法

科学的検査によって、細胞レベルから病因を分析

昔は、世界で感染症や結核、外傷で多くの人が命を落としました。

これを救済したのが西洋医学です。

今現在も発達をつづけ、多くの病気の治療に貢献しています。

しかし、病原を取り除き、薬を投与しても、病人が回復できないケースがあったり、薬の副作用の問題など解決できないこともあります。

また現在は、以前とは生活が劇的に変わってきており、多くの人にみられる「不定愁訴」というわれる原因のわからない症状や痛みに対してもほぼ未対応です。

さて、次は西洋と東洋医学の視点から、カイロプラクティックについて書きたいと思います。