· 

猫背とうつ


 

またまたある本の抜粋です↓

 

 

「姿勢とその人の性格との関係について調査をおこなった。

 

その結果、猫背の度合いが高い人ほど、抑うつ度が高く、自己肯定感や協調性が低いことがわかった。

 

また、ある理学療法士によると、特に首が前に傾いている姿勢をとっている人は、抑うつ傾向が強いという。

 

猫背という背筋の問題もさることながら、首が前に傾いている、いわゆるストレートネックも問題なのだ。」

 

 

私も子供を含めた多くの猫背やストレートネックの方々を診させていただいております。

 

そのような方々のお悩みには、イライラ、集中できない、うつ気味などの症状が多いです。

 

また、うつ症状でお悩みの方は、ほぼ間違いなく首になんらかの異常(ここではサブラクゼーション)がありました。

 

悪い姿勢は見た目だけではなく、このような私たちの性格や感情にも関係しているのだと思います。

 

私も日々臨床を通じて、姿勢の大切さを痛感しております。

 

 

症状ページ→「姿勢の歪み・猫背

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/