· 

ホメオスターシス


 

私たちの体の仕組みは本当にすごいです。

 

「ホメオスターシス:自然治癒力」について↓

 

私たちはいろんなストレスを受けると、体がいろいろな反応を起こし、そのストレスに適応していこうとします。

 

たとえば、仕事の環境がかわったり、何か新しいことを始めるときに体が緊張して体調不良になることもあります。

 

その環境に徐々に慣れてゆくとそのような反応は徐々に減って、ストレスを受ける前の状態を維持できるようになります。

 

このように外部環境の変化に対して体内の環境を一定に保とうとする仕組みをホメオスターシスといいます。

 

 

また

風邪をひいて体がだるい、熱がでる、関節の節々が痛いといった症状が続きますが、数日で以前の健康な体に戻りますね。

 

このように体が本来持っている、元に戻ろうとする仕組みがホメオスターシス(自然治癒力)です。

 

 

しかし、長期にわたりストレスを受け続けると、身体の骨格にも異常がでてきます。

 

カイロプラクティックでは、それをサブラクゼーションと言って、背骨の間からでる神経に圧迫が起こる状態です。

 

そうなると、ホメオスターシスが狂い始めて、体の不調がでてきます。

 

体の痛み、だるい、疲れやすい、以前より調子が悪い、眠りにくい、など

 

不安や心配、イライラ感、沈んだり落ち込んだ気分、メンタル不調、など

 

 

では、当院ではどのようにするのでしょう。

 

 

ストレスから生じた体のサブラクゼーションを取り除くことに全力を注ぎます。

 

その結果、体をより健康な状態、つまり本来のホメオスターシス機能が発揮できる体に近づけます。

 

これが当院のしているカイロプラクティックケアとなります。

 

ホメオスターシス(自然治癒力)が狂いはじめても、カイロケアにより再び体を維持できるようになるとまた健康な体になってゆくのです。

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/