· 

腰のカーブ


 

首のストレートネックは有名ですが、腰のカーブも大切なんです。

 

レントゲンを見ていると、きれいなカーブを持った方、まっすぐの方、またカーブがきつい方など。

 

きれいな腰のカーブの方は、腰の見た目のラインもきれいです。

 

有酸素運動(走るなど)などを定期的にしておられる人、結構きれいなカーブをお持ちですね。

 

慢性の腰痛持ち、よくぎっくり腰をおこす方などは、カーブが減少していますね。

 

そして、カーブと共に大切なのは関節の柔軟性神経の圧迫(サブラクゼーション)がないこと

 

それは、当院で改善することができます。

 

最近も、ある方が、先日ひどいぎっくり腰をされて、もう絶対あんなひどいおもいはしたくない、ということで、予防のために来られました。

 

レントゲンでは、カーブ消失、そして腰の関節がかたくて、動きが全然ありませんでした。

このままだったら、また腰の筋肉がすぐにこわばって、ぎっくり腰になってもおかしくありません。

 

病院で、腰を極力曲げるな、腰とおなかの筋肉を鍛えるよう、言われたそうです。

 

うーん、いっていることはわかりますが、まずは腰の関節を元のしなやかな動きに戻すことが先決です。

そして、神経の圧迫を取り除いてから、その後予防として筋肉を鍛えてゆく、この順番が一番大切だと、私は思います。

 

これは日々臨床で多くの腰痛患者さんを見てきたことから、学びました。

 

みなさん、ご自身の腰のカーブ、見たことありますか?

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/