· 

ベトナムあれこれ①


 

まずは、私が働いていたハノイのクリニックについて書こうと思います。

 

クリニックは、ハノイ市街地の3階立てのきれいな建物。

 

一階には、受付、ドクタールーム2つ、理学療法のための大きめの部屋があります。

2階には、ドクタールーム一つ(VIP専用(笑))、レントゲン室、理学療法の部屋、スツゥディオ、そして3階は事務の部屋やミーティング部屋など。

 

従業員スタッフは、常に30人ちかくいます。こんなに大きなクリニックははじめてでした。

 

基本は、ドクター(私)と、受付スタッフと、理学療法士たちとのチームプレイです(そんなに簡単じゃありません(汗))。

 

週一回のミーティングもじっくり行っていました。

ベトナムでは、集まってなにかをするのが主流なんでしょうね、社内でよくパーティーを開きますし、社員旅行にも行くし、正月前には必ずといっていいほど、大きな食事会があります。

 

大きなクリニックでしたので、患者さんもたくさん来られました。

 

私は、決められた時間内ですべてこなさなければなりません。

効率良くするには、通訳との関係がとても大切。

 

ベトナム語はすぐにギブアップ、発音が難しすぎです。。。

 

ですので、通訳を通してすべて行うので、だらだらと話していたら時間がかかります。

その他スタッフとのコミュニケーションも、通訳を通してですので、もう通訳とは親密にならざるを得ません(笑)。

 

今思えば、本当にいろいろありました。

すべてはいい経験でしたが、僕の愚痴を聞いてくれたり、無理なことをお願いしたりした通訳(3人)にはほんと感謝です。

本当に、みんなに支えられ仕事が全うできたと思っています。

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/