· 

マレーシアあれこれ①


 

マレーシア国民は、主にマレー系、中華系、インド系です。

 

マレーシアには多くの外国人も住んでおり、周辺諸国のアジア人(日本人も含む)や白人と国際的豊かです。

ですので、私のクリニックには多くの人種の方々がおられました。

 

マレー人は、ムスリム(イスラム圏)です。インドネシアで暮らしていた経験がありがたかったです。言葉(マレー語)も、インドネシア語と7,8割ほど似ているので、インドネシア語が結構通じました。

 

中華系マレーシア人の祖先は、もともと中国の広東、福建、客家省からの移民です。あまり日本には馴染みのない場所ですよね。中華系のレストランも、日本にあまりない料理で、おいしかったです。

 

インド系マレーシア人は、もともと南インド出身が多いです。

 

人種が違えども、頭痛、腰痛、肩こりなど誰もが悩みます。

 

基本は、私が問診から説明、診断、治療と全て行いました。

そして、必要な理学療法を理学療法士に指示して行ってもらいます。

 

カイロプラクティック以外には、IFC(電気治療)、US(超音波療法)、shock wave(体外衝撃波治療)、温熱、牽引療法、そしてストレッチなど。

器具もアメリカやヨーロッパで取り寄せた最新のものでした。

 

マレーシアは理学療法が結構さかんに行われていました。学校もたくさんあります。

 

そしてカイロプラクティックの学校(付属)もできています。しかし、教育の水準もまだまだですし、国家試験などもありません(資格や免許制度なども一切なし)。

学生さんも何人か見学に来られていました。

ですので、これからカイロプラクティックは発展してくんだろうなと思いました。

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/