· 

マレーシア勤務


 

東南アジア、2カ国目はマレーシアでした。

 

勤務先は、Spine and Jointというカイロプラクティックが主体のクリニック会社です。

 

私が働いていた、2014~2016年当時はマレーシア全土に10か所以上のクリニックをもっていました。

その一つを私が任されることになりました。

 

シンガポールの先輩ドクターからの紹介です。

アジアにいた頃は、たいへんお世話になりました。

 

基本的に、一つのクリニックにドクターが1~2人、そして最低2人の理学療法士が一緒に働きます。

この形態は、アメリカや日本では稀です。

 

私は、アメリカで理学療法の資格も持っていたので、現地の理学療法士とコミュニケーションが比較的とりやすかったです。

 

私が主体となりますので、新しく理学療法士を雇うときは、私が何人も面接しました。

受付スタッフとのやりとり、ミーティング、マーケティングなどすべて私が仕切らなくてはなりません。

 

はじめのころは、なんでもはじめての経験で失敗したり、焦ったり。

 

インドネシアと違って、マレーシア人は英語がだいたいできるので、通訳も必要なくコミュニケーションが楽でした。しかし、年配の患者さんは英語ができない方が多いので、その時はスタッフにお願いしました。

 

ここで一緒に働いたスタッフとは、今でも連絡を取り合っています。

当時、私が面接で採用した二人の理学療法士が、なんと去年結婚しました!!たいへんうれしいニュースでした。

 

多くの人たちのおかげで、いろいろな経験をさせていただき、また勤務も全うできたと思っています。

私は今でも、マレーシアが大好きです。

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/