骨(背骨)の変形

今日は、骨の変形について書こうと思います。

レントゲンをみていると、骨(背骨)の変形はよく見られます。退行性変化によるものがほとんど。

東南アジアで臨床していた頃、患者さんはよくこのように言っていました。

「整形外科でレントゲンとったら、骨の変形によって背骨の角がとがっている(骨棘)、これが原因で痛みがでるって言われた」

アジアの整形外科は、このように説明するのがお決まりのようです。

骨の変形があれば必ず痛みや症状がでるのかと言えば、そうではありません。

高齢の方で、よりひどい変形があるが痛みや症状がまったくない人もいます。

逆に、それほどたいした変形がないのに、強い痛みを訴える人もいます。

つまり、骨の変形自体は、直接痛みや症状にあまり関係していないということでしょう。

カイロプラクティックは、関節のゆがみやズレが神経の圧迫を起こすことで、痛みをはじめ様々な症状を引き起こすと考えています。

関節の動きが悪く、背骨のゆがみやズレによって長期的な負担があると、関節を含むその周辺の組織(椎間板、神経、靭帯、筋肉など)が損傷されて、サブラクゼーション(神経の圧迫)を招きます。

ゆがみやズレはできるだけ治すべきです。

なぜなら、時間の経過にともない、ゆがみのある部分に強い負荷を作ってしまうからです。

そしてその結果、強い痛みやひどい症状がでてきたり、病院へいくと○○と診断されたり。

ゆがみやズレをあまくみてはいけませんね。

関連ブログ

サブラクゼーション