· 

靭帯


 

骨と骨がつながっている部分を関節といいます

 

じゃあ、何で骨と骨がつながっているのかといいますと、

それは、靭帯です。

主成分は、コラーゲン、良く聞きますよね。

 

靭帯は、強靭な組織です。それによって関節を安定させます。

 

そして、靭帯は関節の可動域を制限する働きもあります。

 

筋肉を伸ばす目的でストレッチすると、あるところで限界に達します。

これは、靭帯がこれ以上行かないようにしているのです。こうして関節を守っているのです。

 

また多少の弾力性があるので、伸びることができますが、伸びすぎると元のトーン(調子)に戻ることがきません。つまり、多少伸び切ったままの状態になってしまい、関節の不安定を生んでしまいます。

肩関節などでそれがおこると、何度も脱臼を起こすことにもつながります。

 

足をぐねったりすると(捻挫)、足の靭帯が過度に引き延ばされてしまいます。

ですので、捻挫の痛みがなおっても、伸び切った靭帯は元のような状態(トーン)に戻れないので、足関節に不安定を生じてしまいます。

 

(ちなみに、靭帯には血流が非常に少ないので、損傷すると筋肉などの組織と比べて治りがおそいです。)

 

そして靭帯が伸び切っているので可動域も拡大(普通より関節が動いてしまう)してしまいます。

また、足はいくつもの骨がつながってできているので、靭帯が伸びることで骨のアライメント(きちんとした並び)のズレもでてきます。

 

こうなったら、カイロプラクティックで足のズレを正し、伸び切った靭帯を補強するため、周りの筋肉で関節を補強することが大切です。

 

捻挫の場合、この足の骨のズレのケアを行うか行わないかで、予後が全く違ってきます。

 

 

症状ページ→「足首の捻挫」

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/