· 

持ち上げ時にぎっくりに


 

多くの方が、重いものを持ち上げたときに、ううっとなってぎっくり腰に。

 

今回は、ものを持ち上げるときに急性腰痛、いわゆるぎっくり腰になる要因をあげてみます。

 

1.正しく持ち上げない:重いものを正しく持ち上げないと、腰に負担がかかります。

 

2.突然力をいれる:持ち上げるときに突然力を入れると、腰の筋肉に直接ダメージがかかってしまいます。

 

3.こけてしまう:バランスを崩して、こけてしまうことで腰へ影響します。この時に腰のねじれは注意です。

 

4.持ち上げるに荷物が重すぎる:身体の体重以上の荷物などは、たいていの場合身体が支えきれず腰へ負荷がかかります。また重心を安定しにくいです。

 

5.持ち上げ時の姿勢が悪い:しっかりした姿勢で持ち上げないと、へっぴり腰などになってしまい、腰への負担が増大します。

 

 正しくは、

自分が持ち上げるものにできるだけ近づきます⇒膝をまげる、そして胸をはって腰はまっすぐ意識する⇒おなかにちからをいれる⇒できるだけものと身体の重心を近づけて、ゆっくり持ち上げる

 

ぎっくり腰になると、かなりつらいです。痛みで一日なにもできなくなります。

 

次は急性腰痛について書いてみます。

 

 

当院の症状ページへ:腰痛・ぎっくり腰

 

 

関連記事


 

 

腰を痛める4つの理由

 

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

当院ブログはこちら

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_22187371/