· 

体の恒常性維持システム


 

私たちの体は、変化に順応するには時間が必要です

 

自然に治癒するのは時間がかかります。

 

例えば、急激なダイエットは、体への負担が大いにかかります。そしてリバウンドも起こりやすい。

 

カイロプラクティックも似ています。

長年の体の悪いくせや姿勢はすぐには治せません。すぐに良くなったと思っても、体はまた元の悪い状態に戻ろうとします。

 

それは、「恒常性維持」と呼ばれる、体の機能やバランスを同じ状態に保つ働きが、体には備わっているからです。

 

この機能が神経やホルモンによって働くので、様々な環境の変化にたいして、体を一定に保つことができます。

 

例えば、寒い日にも体内の温度は一定に保とうします。また、軽いけがをしても時間がたてば元の状態に戻ろうとします。

 

ダイエットをはじめた当初は、元の体重の状態へ戻ろうしますので、なかなか体重は落ちません。

この時期に急激な食事制限などをしたら、体に相当の負荷がかかります。

このやり方は自然に背いていると思います。

 

長く痛みや症状のお持ちの方、薬ですぐに楽になっても身体には負荷がかかっています。

 

カイロプラクティックは、副作用もなく自然な療法です。その分、時間はかかりますが、着実に体が良くなるお手伝いができます。

 

痛みや症状をすぐに良くしてほしいという気持ちはわかりますが、長期的な健康を考えて、体を根本から改善する方法に目をむけてみませんか。

 

関連記事


 

「自然治癒力」

 

 

 


大阪中央区・本町駅徒歩1分にある整体院、

院長は日本とアメリカの国家資格を持つ米国公認カイロプラクティックドクター。

お子さんからご年配の方まで安心して来ていただける

ドクターバン カイロプラクティック」へ

 

お電話でのお問い合わせは、06-6265-8341(ホームページを見て....とお話し下さい)

メールなどその他からのお問い合わせはこちら

 

フェイスブック:http://www.facebook.com/drbanchiro